宇田法律事務所ブログ

大学講師?

このサイトを広める

 先日、とある女子大にて講義をする機会がありました。

 

 最も遅い時間帯の講義であったにもかかわらず多くの学生さんに参加していただけました。

 

 テーマは「仕事学概論」。19歳~20歳の学生さんがこれから社会に羽ばたいていく上での参考になればと思いお話いたしました。

 

 ちょっと小難しいのですが、法治国家としての日本の仕組みと弁護士の日常についてお話。

 

 学生さんの中には未成年の方もいましたが、18歳選挙権が実現し、今では全員が有権者です。

 

 民主主義や選挙権の大切さをお話をするときには結構、熱が入ってしまいました。

 

 ただ、やはり具体的な事件について守秘義務に反しない範囲でお話するのが一番イメージを持って頂きやすいようです。

 

 男女の法律問題の話題などは、学生さんの誰もが熱心にお話に聞き入ってくださいました。

 

 自分が大学生の頃とはえらい違いでした(汗) 

 

 

不明点や不安点などは、お気軽にお問い合わせください。

このサイトを広める