2019年3月の宇田法律事務所ブログ記事一覧

お彼岸

こんにちは。宇田法律事務所です。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉のとおり、ここ数日はすっかり暖かくなりました。

お彼岸は春分の日(秋は秋分の日)を中日として前後3日間、計7日間の期間です。

桜もちらほらと咲き始めて、ようやく春がきたな、と感じます。

 

ところで、お彼岸のお供え物の定番のおはぎ(最近は年中売っていますが・・・)

同じような食べ物でぼた餅というのもありますが、何が違うのだろうと思っていたら

どちらも同じものなんですね。

違いは春のお彼岸にはぼた餅、秋のお彼岸にはおはぎ、だそうです。

春は牡丹の花が咲くので『牡丹餅』秋は萩の花が咲くので『御萩』

同じものなのに季節の花にちなんで呼び方を変えるなんて風情がありますね。

地震

こんにちは。宇田法律事務所の事務員です。

 

昨日13時48分頃、地震がありました。

事務所はビルの3階にあるのですが、揺れてる間、メリメリ音がして事務所に1人でいた私は、もし巨大地震がおきたらどうしよう???と色々考えました。

ヘルメットを被って、鞄持って、外に出て…と色々考えるのですが、実際は何もできずに茫然と揺れが収まるのを待っている自分を想像しました。

 

家に帰り、南海トラフ巨大地震に備えて、リュックに水やその他色々入れてみました。

でも、何も起こらない事を祈ります。

寒の戻り

こんにちは。宇田法律事務所です。

 

3月になり少し暖かくなったので、ダウンコートを止めて別のものを着ていたのですが

今日は寒さが戻ってきました!

ダウンを着ればよかったと、少し後悔しています・・・

この時期は着るものを迷いますね。

それでも冬の凍てつくような寒さとはまた違うので、春が近づいてきているのを感じます。

早く暖かい春が来てほしいものです。

不明点や不安点などは、お気軽にお問い合わせください。

このサイトを広める