宇田法律事務所ブログ

連休期間の休業のご案内

弊事務所では、令和2年4月29日(水)から5月6日(水)までの期間、事務所を休業いたします。執務再開は、5月7日(木)からとなります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

新型コロナウイルスに関わる法律相談について

弊事務所では、新型コロナウイルスの影響により経営上の様々な法律問題に直面されている事業者の方を対象に、法律相談対応をしております。面談相談が困難な場合には、予約制にてオンラインでの法律相談も対応いたしております。以下のようなご相談がある場合には、お問い合わせください。

・破産・事業再生・債務整理等のご相談
・取引上の法律相談(コロナの影響による取引中止等)
・労使間の法律相談(コロナの影響による人事問題)
・地代・賃料等テナント契約に関する法律相談(売上減少に伴う減免等) 等

オンライン法律相談のご案内

弊事務所では、新型コロナウイルスの影響により直接の面談での法律相談が困難な方を対象に、事前予約制にてSKYP等を活用したオンラインでの法律相談を承っております。オンラインでの法律相談をご希望の場合には、弊事務所宛電話(052-932-9327)にてお問合せください。早期に新型コロナウイルスが収束することをスタッフ一同、心より願っております。皆様もどうかご自愛くださいませ。

昨日は何食べましたか?

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月7日は七草がゆを食べましたか?

春の七草は以下の7つで、それぞれに意味を持っています。

芹(せり):競り(せり)勝つ
薺(なずな) :なでて汚れを取り除く
御形(ごぎょう) :仏の体
繁縷(はこべら) :繁栄がはびこる
仏の座(ほとけのざ) :仏の安座
鈴菜(すずな) :神を呼ぶための鈴
清白(すずしろ) :汚れのない清白

私は食べそびれてしまいましたが、疲れた胃を少し休め、今年も健康に過ごしたいと思います。

年末年始のご案内

こんにちは。宇田法律事務所です。

 

令和元年は12月27日(金)をもって年内の執務を終了し、年明けは令和2年1月6日(月)より執務を再開いたします。

 

今年一年も大変お世話になり、ありがとうございました。来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

令和元年12月 

こんにちは。宇田法律事務所です。

気が付くと令和元年もあと一ヶ月となりました!

日々、生活をしているだけで、あっという間に時が経ってしまいます。。。

 

今週になってより一層寒くなり、いよいよ冬到来ですね。

風邪などにお気をつけください。

 

いただいたマフィンとコーヒーで、忙しさを忘れてほっと一息。。

こういう時間も大事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏期休業のご案内

こんにちは。宇田法律事務所です。

当事務所は8月10日(土)から18日(日)まで夏期休業とさせていただきます。
8月19日(月)から執務を再開いたします。

暦の上では立秋を過ぎましたが、まだまだ猛暑が続いています。
熱中症等、十分にお気をつけください。

新元号

こんにちは。宇田法律事務所の事務員です

2019年4月1日、菅官房長官は、新元号を「令和」と発表しました。
新元号の令和は、万葉集の梅花の歌、三十二首の序文にあり、
引用されている序文は「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、欄は珮後の香を薫らす」で、
ここから「令」と「和」の二文字が使われています。

令和には「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。」という意味が込められているそうです。
良い時代になりますように...

求人のお知らせ~弁護士法人化に伴う再案内~

名古屋市東区代官町の弁護士の宇田幸生です。

 

先日もご案内いたしました新たな勤務弁護士求人、弁護士法人化に伴い日弁連の求人サイトに改めて掲載されました。

 

実務経験年数問わず、弊事務所にて地域のために頑張りたいとの熱意をお持ちの弁護士さんあるいは司法修習を修了されている方がいらっしゃいましたら、是非、弊事務所までお問合せください。

 

求人サイトは以下となっております。詳しい応募方法等、是非、ご参照くださいませ。

 

https://www.bengoshikai.jp/kyujin/search_shushusei_office_detail.php?id=9183 (修習生)

 

 

 

https://www.bengoshikai.jp/kyujin/search_lawyer_office_detail.php?id=9183 (弁護士)

 

 

 

弁護士 宇田幸生

お彼岸

こんにちは。宇田法律事務所です。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉のとおり、ここ数日はすっかり暖かくなりました。

お彼岸は春分の日(秋は秋分の日)を中日として前後3日間、計7日間の期間です。

桜もちらほらと咲き始めて、ようやく春がきたな、と感じます。

 

ところで、お彼岸のお供え物の定番のおはぎ(最近は年中売っていますが・・・)

同じような食べ物でぼた餅というのもありますが、何が違うのだろうと思っていたら

どちらも同じものなんですね。

違いは春のお彼岸にはぼた餅、秋のお彼岸にはおはぎ、だそうです。

春は牡丹の花が咲くので『牡丹餅』秋は萩の花が咲くので『御萩』

同じものなのに季節の花にちなんで呼び方を変えるなんて風情がありますね。

1 / 1012345...10...最後 »

不明点や不安点などは、お気軽にお問い合わせください。

このサイトを広める